無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『ダイエット初心者向け』正しいダイエット情報の見分け方とは!?

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は、

 

正しい情報の見分け方とは!?

ダイエットを成功させたいあなたが信じるべき情報の探し方

 

をお伝えします。

 

ダイエットを始めた方で

 

「ダイエットを始めて色々調べてみてるけど、

みんな言ってることが違くて

何を信じればいいのかわからない…」

 

「結局どの情報が正しいの?」

 

このようなことで悩んでる方もいると思います。

 

 

実は、僕も過去にそういった悩みがありました。

 

僕は大学生の頃、体重が90㎏もあり

とてもだらしない体型をしていました。

そんな中、家族から言われた

「高校の時は痩せてたのにね~」

という一言がきっかけで、ダイエットを決意しました。

 

 

そして皆さんと同じように、

ダイエットに関する情報を調べ始めたのですが…

 

「情報がありすぎて何を信じれば良いのかわからない・・・」

 

という状況に陥ってしまいました。

 

しかし私は何としてでも痩せて、

家族を見返したい!という気持ちがあったので、

色々な情報を手当たり次第に読みました。

 

ネット記事、Youtube、書籍、論文etc...

その甲斐あってか、私は

「何が正しくて、信用できる情報か」

という情報が判断できるようになりました。

 

 

その結果、誰からも指導を受けることなく、

自分自身で調べた情報だけで

3ヶ月で15㎏のダイエットに成功しました!!

 

この経験を活かし、

皆さんにも正しいダイエット情報の見分け方をお教えしたいと思います。

 

今回の記事を読めば、

ダイエットに関する正しい情報の見分け方が

わかるようになります。

 

 

では早速紹介していきます!

 

 

 

 

ダイエットにおける正しい情報とは

 

  1. 発信者にダイエット経験がある
  2. ダイエット方法の再現性が高い
  3. 体系的にまとまった情報を発信している

 

となります。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

 

1.発信者にダイエット経験がある

一つ目ですが、これはわかりやすいかと思います。

そもそも記事を書いている人にダイエット経験がなければ

「自分でやったことがないのに人に教えられるの?」

と思うはずです。

 

ダイエットに限らずですが、何を調べるにしても

情報を探すならこのポイントは

必ず押さえておきましょう。

 

 

 

2.ダイエット方法の再現性が高い

次に、再現性が高い方法であるか?という点が挙げられます。

 

「再現性が高い」というのはどういうことか?というと

「同じ方法を用いた際、誰がやっても同じような結果が得られるか?」

ということです。

 

例えば

「食事制限なしで痩せる!」や「10分の運動で激ヤセ!」

などのダイエット方法は、再現性が低いと考えられます。

なぜなら、食事制限なしで痩せられるかどうかは、

その人の摂取カロリーや消費カロリーの量に左右されるからです。

 

そもそも食事制限なしで痩せられるのであれば

「太る」という状況自体が起こらないわけです。

自由に食べても太らないんですから。

 

このような方法がネットで散見できるのは

「楽して痩せたい」という人間の心理に突け込んで、

多くの人に見てもらいたいからです。

 

そして、多くの人に見てもらおうとすると

視聴数稼ぎの適当な情報を発信する可能性もあります。

 

そのため、再現性の低い情報を発信している人には

注意が必要です。

 

 

 

3.体系的にまとまった情報発信をしている

それ一つで情報を網羅できるような発信をしている人は

比較的信用できます。

 

というのも、情報を体系的にまとまった情報を発信していると

部分的に嘘を書いた場合、辻褄が合わなくなり、

矛盾が生じてしまうためです。

 

また、体系的に発信できるということは

知識として身に付き、理論も理解しているケースが多いからです。

 

逆に言えば、断片的な情報でしか語っていない人は

いくらでも都合のいい嘘をつくことができるため、

情報を当たる際は注意した方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

ダイエットにおける正しい情報の見分け方は

理解して頂けたでしょうか?

 

私は情報を今回紹介した見方で捉えた上で

①食事管理をして

②筋トレを行う

という基本を押さえることで、

15㎏のダイエットに成功しました。

 

ダイエットにおいて、難しいことや奇抜なことは

する必要がありません。

 

基本をしっかり押さえて継続することで

確実に体重を落とすことができます。

 

 

結果を出すには毎日の習慣が大切です!

 

 

さっそく情報を調べて、自分なりにダイエットと

向き合ってみましょう!