無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『ダイエット初心者向け』サプリメントの真実! ~知っておきたい落とし穴とは!?~

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は

 

ダイエットで効果のあるサプリメントとは?

知っておきたいサプリメントと真実

 

についてお伝えします。

 

「ダイエットに効果のあるサプリメントってあるの?」

 

「よく痩せるサプリメントって聞くけど、

あれって本当に効果があるの?」

 

このようなことで悩んでいる方もいるかと思います。

 

 

僕もそのうちの一人でした(笑)

 

 

というのも、ダイエットについて調べると

必ずと言っていいほど

サプリメントについての情報が出てくるからです。

「飲むだけで痩せるサプリ!」

「飲むだけで半年で10㎏のダイエットに成功!」

etc...

 

サプリメントについて詳しくないと

「これを飲むだけで痩せるんだ!」

と思ってしまいそうですよね。

 

 

僕自身も同じ経験をしたことがあり、

沢山のお金を継ぎこんでサプリメントを買いこんだことがあります。

 

 

その結果ですが・・・

 

 

全く痩せることはありませんでした(笑)

 

 

当時は相当なショックでしたが、

そこからダイエットについて詳しく調べ始めることで、

基本的な食事管理と運動が大切だということを知りました。

 

その結果、3ヶ月で15㎏ものダイエットに成功したのです。

 

 

この記事を読んでいる皆さんには、

僕と同じようなお金の無駄遣いをなくしてもらいたいと思っています。

 

 

お金を無駄にしたくない方、

サプリメントの真実について知りたい方は

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

サプリメントを摂取する上で

知っておかなければならないことや、

効果のあるサプリメントについて紹介していきます。

 

 

サプリメントの考え方

 

それではさっそく効果のあるサプリメントを紹介!

といきたいところですが、

始めに伝えておかなければならないことあります。

 

それは

サプリメントはあくまで”栄養補助食品”である」

ということです。

 

サプリメントは医薬品ではありません。

それのみで大きな効果をもたらすものではないため

「飲むだけで10㎏痩せるサプリメント

などは存在しないのです。

 

そもそもそこまで効果があるものが誰でも手に入るのなら

世の中に太っている人はいないはずですよね。

 

サプリメントに期待を寄せていた方には

申し訳ないですが

これがサプリメントの真実です。

 

このことはダイエットをする上で

知っておくべきリテラシーです。

 

あまりにも過大表現をしているサプリメントには

そこまで効果がないことは知っておきましょう。

 

 

 

今回は上記のことを踏まえた上で、

少しでも良い影響をもたらすとされる

サプリメントを3つ紹介します。

 

 

ダイエットの効果が期待できるサプリメント3選

  1. プロテイン
  2. カルニチン
  3. イヌリン

 

一つずつ見ていきましょう!

 

 

1.プロテイン

 

まず最初に紹介するのはプロテインです。

 

プロテインというと

「筋肉をつけるサプリメント

というイメージを持つ方が多いと思います。

 

しかし、実際には

プロテインを飲めば筋肉がつくわけではありません。

 

プロテインはあくまでたんぱく質のため、

筋肉の栄養となっているだけです。

 

 

そして、肝心のダイエット効果ですが

 

・筋肉をつけるための栄養となる

筋トレをして筋肉が付けば代謝が上がり、痩せやすくなる

 

・空腹感を和らげることができる

食事の回数や量を減らすことができる

 

・食後の血糖値上昇を抑える

脂肪として蓄えられる量を減らせる

 

といった効果が期待できます。

 

摂取量の目安としては

健康的な成人男性なら

1日に20~30gを2回ほど摂取すると良いでしょう。

 

 

 

2.カルニチン

カルニチンはエネルギーを生み出すのに

重要な役割を担っています。

 

エネルギー抽出器官であるミトコンドリア

脂肪を運び、酸化させることで

エネルギーを生み出します。

 

そのため、体内にカルニチンが多くなるほど

脂肪がエネルギーになりやすくなるため、

余分な脂肪が蓄積されにくくなります。

 

カルニチンの効果を高めるには、

常時摂取することで体内のカルニチンレベルを

高めておく必要があるので、

1日に1~2g程度を摂取すると良いでしょう。

 

 

 

3.イヌリン

イヌリンというと

聞き馴染みがない方がほとんどだと思います。

 

僕もダイエットをするまでは知りませんでした(笑)

 

「イヌリンとはどういうものか?」

について説明すると

 

腸内環境の改善に役立つ水溶性の食物繊維のサプリメントです。

 

 

そして効果の方ですが、

水溶性食物繊維はコレステロール中性脂肪

下げる効果があると言われています。

脂質を包み込んで吸収を阻害する働きがあるためです。

 

摂取量については、いきなり大量に摂取すると

ガスがたまったり、腹部の満腹感を覚えることもあるため

1日10g程度に留めておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

今回はサプリメントに関して説明してきましたが、

紹介した3つのサプリメントも冒頭で述べたように

「少し効果を期待できる程度のもの」

と割り切って付き合うことが大切です。

 

 

過剰な期待を寄せたところで

大きな効果は期待できません。

 

 

サプリメントは補助食品だと知ったうえで、

食事管理と運動を行うことで

ダイエットを成功させられるように頑張りましょう!