無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『きつい運動したくない人向け』ダイエット=有酸素運動はもう古い!? ~筋トレで健康的に痩せよう~

こんにちは!ゆうです!

 

今回は

 

ダイエット=有酸素運動はもう古い!?

筋トレで健康的に痩せるダイエット方法

 

をお伝えしますね。

 

もし今あなたが

 

「ダイエットと言えば有酸素運動!みたいな風潮があるけど、

はっきり言って有酸素運動は嫌い…」

 

「ダイエットを何ヶ月もやるのに、

有酸素運動は継続できる気がしない…」

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・ダイエットで行うべき運動方法が明確になる

有酸素運動が必要な場面がわかる

ようになります!

 

 

逆に、この記事に書かれている知識を持っていないと

きつい有酸素運動を何ヶ月も続けているのに、

あまり体重が落ちずにダイエット失敗

なんてことも…

せっかく大変な思いをするなら

ダイエットを成功させたいですよね?

 

この記事を読めば、

そういったダイエットの失敗がほとんどなくなります。

 

 

僕自身はとにかく痩せようと有酸素運動を多くしてしまい、

一時的に体重こそ減ったものの、

すぐにリバウンドしてしまった経験があります。

 

「なんで落ちたはずの体重が戻ってしまうんだ?」

と、無知な僕はずっと悩んでいました。

 

理由が気になった僕は

ダイエットに関する情報を改めて調べ直しました。

 

そこである一つの結論にたどり着きました。

 

その時の僕に足りていなかったもの、それは…

「筋トレをすること」

でした。

 

「筋トレ?確かにかっこいい体には必要かもしれないけど…

ダイエットにそこまで効果があるの?」

と思う方もいるかもしれません。

 

たしかに1ヶ月などの短期間で見た場合は

有酸素運動のほうが効果があるかもしれません。

 

有酸素運動は脂肪燃焼効果が高いですし、

汗をかくことで一時的に体重が落ちます。

 

しかし、有酸素運動

「筋肉が落ちやすい」

という大きなデメリットがあります。

 

筋肉が落ちやすいということは

基礎代謝が下がる」

ということも意味します。

 

つまり、普段の生活をしていく上で

消費するカロリーが減ってしまうわけです。

 

そうすると”停滞期”が訪れたとき、

体重を落とす手法がなくなってしまいます。

 

逆に言えば、有酸素運動が必要な場面は

「体重が停滞した時」

ということで、食事管理がしっかりとできていれば

そもそも行わなくても問題がないのです。

 

 

 

停滞期については以下の記事で解説しています。

まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

youdiet.hatenablog.com

 

もしそれでも「少しでも体重を落としたい…」

という場合は、20~30分を目安に

ペース早めのウォーキングをすると良いでしょう。

 

ウォーキングはどこでもできますし、

体への負担も少ないのでおススメです。

 

 

 

 

話を戻して

筋トレをすると筋肉がつきます。

 

筋トレをしているのだから当然ですね(笑)

 

筋肉が付くと基礎代謝が上がって

痩せやすく太りにくい体になります。

 

僕が3ヶ月のダイエットで15㎏の体重減に成功した時は

基本的な食事管理と筋トレをメインにして、

有酸素運動はほとんど行っていませんでした。

 

筋トレは一日1時間・週3~4回程度で、

スクワットやベンチプレスなどのベーシックな種目を行い

大きな筋肉を中心に筋トレを行いました。

 

停滞期に入った段階で少しだけ有酸素運動を挟みましたが、

ほとんどは食事管理と筋トレで体重を落としています。

 

 

この経験から、

「計画的にダイエットを進めることができれば

そもそも有酸素運動やきついことをしなくても

体重は落とせる」ということを学びました。

 

そして、筋トレをして筋肉がついたお陰か、

現在もリバウンドしていません。

これからダイエットを始めようとしている皆さんは

「食事管理」と「大きな筋肉がある部位の筋トレ」

を中心に計画を組むと良いでしょう。

 

 

 

ダイエットの計画の立て方については以下の記事で解説しています。

まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

youdiet.hatenablog.com

 

youdiet.hatenablog.com

 

 

 

有酸素運動はあくまで切り札的に使うもので、

最初から行うものではないと知っておきましょう。

特に、3ヶ月やそれ以上の期間をダイエットする場合は

なおさら筋トレの重要度が高まります。

 

 

いかがでしょうか?

 

有酸素運動が必要な場面

・どのような運動を行うべきか

がわかったと思います。

 

 

最後に、筋トレはスクワットやベンチプレスなど

大きな部位の筋トレをするのがおすすめです。

今はネットで検索すれば方法も出てきますので、

ブログを閉じたら見てみると良いと思います!

 

ジムに行けない方は自重でのスクワットや

腕立て伏せを行うだけでも効果があります。

 

ただし、最速で効果を出したい!

という場合はジムに行くべきです。

ジムに行くことでモチベーションが維持しやすいですし、

何より筋トレの効果が桁違いです。

 

僕自身もジムに通うようになってから

ダイエットへの熱がより一層高まり、

心が折れそうになってもダイエットを継続して

成果に繋げることができました。



 

自分の体への自己投資だと思って、

ぜひジムに通って効率的にダイエットをしましょう!