無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『ダイエット初心者向け』チートデイで代謝は上がるのか!? ~チートデイの効果を知っておこう~

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は、

 

チートデイには効果があるのか!?

知らないとまずいチートデイの危険性と効果について

 

 

をお伝えしますね。

もし今あなたが

 

「チートデイって最近よく聞くけど、

自分がやってみても効果あるのかな?」

 

「ダイエット中に自分の好きなものを飲み食いして

太ったりしないのかな?」

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・チートデイをどのタイミングで行うべきかわかる

・チートデイの注意点がわかる

ようになります!

 

 

逆に、この記事に書かれている知識を持っていないと

誤ったチートデイをしてしまい、

最悪の場合ダイエット開始前より太ってしまう

なんてことも…

 

頑張って体重を落としたのに、

ダイエット前に逆戻りしたくないですよね。

この記事を読めば誤ったチートデイをしなくなり、

チートデイで太ってしまうリスクがほぼなくなります。

 

 

僕自身も過去にダイエットをしていた時、

チートデイを誤って認識していたせいで

痩せるどころか太ってしまったことがあります。

 

皆さんにはそうなってほしくないので、

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

きっと皆さんに役立つ知識になっているはずですよ。

 

 

 

ではまず「チートデイとは何か?」についてですが、

チートデイとは「好きなものを自由に食べる日」

のことを指します。

 

ダイエットでは一般的に、

心の健康を保つために用いられます。

 

ダイエット中は食事制限が必要になるので、

当然食べられないものが出てきます。

食べたいときに食べられないということが多い為、

ストレスを感じやすくなります。



そういったストレスを軽減する目的で用いるのがチートデイです。

好きなものを好きなだけ食べることで、

ストレスを発散してしまおう!ということです。

 

ストレスを溜め込むのはダイエットにとって悪影響ですので

そういった意味では効果があると言えます。

 

 

そんな中、一部の人の間では

「チートデイをすることで代謝が戻る」

と言われています。

 

なぜこのような論がなされるかというと

「ダイエットは食事制限をすることで代謝が低下する。

そこで食事を大量に摂る日を設けることで、

体に普段通り食事を食べていると錯覚させることができる。よって、代謝が復活する」

と考えられているのです。



では実際に、一日食事を沢山食べただけで

代謝が戻ることがあるのでしょうか?

 

 

答えはNOです。

 

なぜなら、チートデイを3日行ったとしても、

代謝はたった7%しか回復しないと言われているからです。

 

3日間の過食でたった7%しか代謝が回復しないのであれば、

それはないのと同じどころか、3日分の過食をした分

むしろマイナスになっているとも言えるでしょう。

 

さらにこんなデメリットもあります。

 

チートデイの体に対するメリットとして、

食欲をコントロールするホルモンであるレプチンが分泌されますが、

レプチンは食事を戻せば24時間程度で戻ってしまう

と言われています。

そのため、レプチンによる食欲減は期待できないということになります。

 

こういった背景から、

チートデイの身体的なメリットはほぼないことがわかります。



 

僕はダイエットを始めたころは本当に無知だったので

「チートデイって好きに食べても太らないの!?」

と喜び、毎週1回はチートデイをしていました。

 

その結果ですが…

1か月後にはしっかり体重が増えていました(笑)

 

「なんでしっかりチートデイをしているのに

体重が減るどころか増えているんだ??」

 

ここでようやく間違いに気付いた僕は

チートデイに関する情報を調べ直しました。

 

その結果、チートデイには心のメリットはあるものの、

身体的なメリットはほぼないということがわかりました。

 

そこからはチートデイの頻度を見直し、

1ヶ月に一度にすることにしました。

 

1ヶ月に一度に設定したのは、

・間隔が短いと普段食事管理している意味がない

・気持ちにゆるみが出て、他の日も間食したりする

と思ったからです。

 

この間隔は人それぞれだと思いますが、

1~2週間などのあまりにも狭い間隔だと食事管理の効果が出にくいので

それ以上の間隔を取るのがおすすめです。



 

また、ストレス解消が主な目的なので、

間隔は多少自由に動かしても問題ないです。

 

 

僕の場合その一日を楽しみにダイエットを頑張ることで、

途中でチートデイを挟むことなく3ヶ月ダイエットできました。

 

 

その結果として

わずか3ヶ月で15㎏のダイエットに成功しました!

 

 

もちろん普段の食事管理と運動があってこその成果ですが、

チートデイでストレス発散をすることで

「また明日から頑張ろう!」という気持ちになり、

より一層ダイエットを頑張れた気がします。

 

チートデイは正しく使うことができれば、

ダイエットの大きな味方になってくれるでしょう。



 

 

いかがでしょうか?

 

今回は

・チートデイをどのタイミングで行うべきか

・チートデイの注意点について

を解説してきました。

 

 

最後に伝えたいこととして

チートデイは魔法でもなんでもありません。

それをしたからといって劇的に痩せるわけでもないですし、

ダイエットに直接的な効果があるものでもないです。

 

しかし、正しくチートデイを使うことで

ダイエットを円滑に進められるようになるのは間違いないです。

 

ダイエットの食事制限でストレスが溜まっている方は

試してみるのも良いかもしれませんね!

普段の食事管理や運動と合わせて

ダイエットを効率的に進めていきましょう!