無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『かっこいい体を目指す人向け』かっこいい体を作るには○○を減らすこと! ~見た目を変えるために必要なこととは?~

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は

 

ダイエットで見た目を変えるには?

体脂肪率を落とすためのダイエットの考え方!

 

をお伝えしますね。

 

もし今あなたが

 

「体重を落としていっても体がかっこよくなるかわからない…」

 

「見た目をかっこよくするためにはどうすれば良いの?」

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・見た目をよくするには何が必要か?

・体脂肪を落とすのに必要なダイエット期間

・体脂肪を効果的に落とす食事と運動

がわかるようになります!

 

 

逆に、この記事に書かれている知識を持っていないと

かっこいい体を目指していて体重は落ちているのに、

見た目があまり変わらない…なんてことも。

 

せっかくダイエットするならかっこいい体になりたいですよね?

この記事を読んで実践することができれば

理想の体に近づくことができるようになるでしょう!

 

 

僕は過去にダイエットをしていた際

「かっこいい体になりたい!」と思っていたのですが、

途中から体重を落とすことに躍起になってしまったことがあります。

 

その時は体重は落ちたのですが、見た目は思ったよりスッキリせず、

あまりかっこいい体には見えませんでした。

 

当時の僕は

「体重が落ちる=体もかっこよくなる」だと思っていたので

「体重は落ちているのに、

なんで見た目はあまり変わっていないのだろう…?」

と思っていました。

 

そこからかっこいい体になるために必要なことを調べました。

その結果、ある一つのことが大切だと知りました。

 

 

当時の僕に足りなかったもの、それは…

体脂肪率を落とすこと」

でした。

 

そして見た目をよくするためにはズバリ、

お腹周りの脂肪を落とすのが重要です。

 

そこの脂肪が減ると腹筋が見えてメリハリのある体に見えます。

僕がダイエットをしたときはお腹周りの脂肪だけ残っており、

それが原因で体がかっこよく見えないのだとわかりました。

 

ただし、お腹周りは臓器を保護するために

最後まで脂肪が残ってしまう部位でもあります。

そのため「脂肪が落ちるまでに時間がかかる」

ということは知っておきましょう。

 

 

 

ダイエットで体脂肪率を落としたい場合、

まず知っておかなければならないのは、脂肪が落ち始める期間です。

 

世の中には「1ヶ月で脂肪を5㎏落とす方法!」などの情報もありますが、

実際にはその期間で体脂肪を何キロも落とすのはかなり難しいです。

 

なぜなら、人間の体は基本的に脂肪を蓄えるようにできているからです。

人間は太古より生存競争の中で生きてきたという歴史があります。

 

食料が余っているときは脂肪として体に蓄えることで、

万が一食べ物を食べられない環境に陥った時に

餓死してしまわないようにプログラミングされているのです。

 

このプログラムの影響で、体脂肪は簡単についてしまうのに

落とすのにはそれなりの期間が必要になってしまいます。

 

 

では体脂肪が落ち始める期間はどれくらいからなのでしょうか?

 

その人のダイエットのペースにもよりますが、

見た目として変化が出てくるのは最低でも3ヶ月程度だと考えておくのが良いでしょう。

半年もすればかなり見た目に変化が出てきます。

 

実際、僕がダイエットをしていて

「明らかにおなか周りの脂肪が減ってきたな」

と実感したのは3ヶ月程度経過した頃です。

うまくダイエットが進んでいても

そのくらいの期間はかかるものだと知っておきましょう。

 

 

次に、体脂肪を落とすのに効果的な食事ですが、

食事は基本的に高たんぱく、中炭水化物、低脂質を目指しましょう。

 

最近では「ローカーボダイエット」が流行っているようですが、

ローカーボダイエットは一時的に体重こそ落ちますが、

それはある仕組みからで、見た目には大きく影響しません。

ローカーボダイエットに関しては、過去に記事を書いているので、読んでいない方は目を通してみてくださいね。

youdiet.hatenablog.com

 

 

最後に、体脂肪を減らすのに効果的な運動ですが、

やはり有酸素運動が最も効果的です。

 

過去の記事でも紹介していますが、

有酸素運動は運動中に酸素を体何取り込むことによって、脂肪を燃焼します。

 

この効果は20~30分程度でも期待できますので、

体脂肪を減らしたいのであればやらない手はないでしょう。

 

しかし、有酸素運動は過剰に行うと筋肉が落ちやすく、

お腹がすきやすくなるというデメリットもあります。

 

目先の体脂肪減少にとらわれて筋肉を減らし、

ダイエットが停滞してしまう…ということがないように、

あくまで計画的に有酸素運動を行っていくように心がけましょう。

 

目安として、1時間以上の有酸素運動

メリットよりデメリットのほうが大きくなると考えられるので避けるようにしましょう。

 



 

いかがでしょうか?

 

 

今回の記事では

・体脂肪を落とすのに必要なダイエット期間

・体脂肪を効果的に落とす食事と運動

について説明しました。

 

ダイエットで体重と体脂肪を落とすのは一括りにされてしまうことも多いですが、

今回は体脂肪を落とすことを中心に紹介してきました。

 

 

今回紹介したように、体脂肪を落とすには一定の期間が必要です。

短期間で効果が出なくても焦らずじっくりと続けていきましょう。

継続が一番の近道です。

 

自分の理想の体を目指して、

今日から食事管理や運動など何か一つでも取り組んでみましょう!