無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『外食したい人向け』ダイエット中に外食は良いのか!? ~外食時に注意したいこと~

こんにちは!ゆうです!

 

今回は

 

ダイエット中の外食は問題ないのか?

外食時に注意したいこと!

 

をお伝えしますね。

 

もし今あなたが

 

「ダイエット中に外食しても問題ないの?」

 

「たまには外食したい…何に注意すればいいの?」

 

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・ダイエット中に外食してもいいか

・ダイエット中の外食で注意したいこと

がわかるようになります。

 

 

逆にこの記事に書かれている知識を持っていないと

外食していいのか、外食で何を注意するのかがわからず

ストレスを溜めてしまい、ダイエットを失敗してしまう…

なんてことも。

 

ダイエット中でもたまには外食したいときもありますよね。

この記事を読んで実践することができれば

たまの外食を楽しみ、ダイエットを成功に導くことができるようになるでしょう!

 

 

僕自身過去にダイエットで食事管理をしていたのですが、

たまに外食をしたくなることがありました。

 

その度に、皆さんと同じように

「ダイエット中でも外食していいのかな?」

という気持ちはずっと持っていました。

 

 

そこから僕は「ダイエット中に外食をしても問題ないのか?」

また「もし外食するならどういったものが良いのか?」

について調べ始めました。

 

その結果、ダイエット中の外食では

あることに注意しなければいけないということがわかりました。

 

その注意点とは…

「ジャンクフードは極力避けること」

でした。

 

 

例えばラーメンやファストフードなどのジャンクフードは

ダイエット中は避けるのが良いです。

 

なぜならジャンクフードはカロリーや塩分が高く、

むくみやリバウンドの原因になりやすいからです。

またこれは体感なのですが、ジャンクフードは一度食べると

すぐ食べたくなることが多いと感じます。

 

 

一回食べたくらいではリバウンドすることはなくとも

それが何度も積み重なれば確実にリバウンドしてしまいます。

これらの理由から、ジャンクフードは避けたほうが良いです。

 

 

「では一体どういうものなら食べても問題ないの?」

ということですが、もし外食するのならば和食がおすすめです。

 

和食はたんぱく質、炭水化物、脂質がバランスよく含まれ

ミネラルや食物繊維等もしっかり摂ることができます。

栄養面でジャンクフートより偏りが少なく、

食事管理にもあまり影響が出ません。

 

その為、ダイエット中に外食をしたいときは

和食を選択すると良いでしょう!

 

 

 

しかし、食事制限をしっかりするほど

「どうしても自分の好きなものを食べたい!」

という時も多くあると思います。

 

 

そういう時は我慢するのではなく、

チートデイにするなどして、気持ちのリフレッシュに当てていきましょう。

下手に自分の食べたいものを制限してストレスを溜めすぎるのも

ダイエット失敗の原因になります。

 

 

チートデイに関しては過去の記事で紹介していますので

読んでいない方はぜひ目を通してみてくださいね。

youdiet.hatenablog.com

 

 

次に、外食の注意点として、

カロリー管理が難しいという点が挙げられます。

 

基本的に飲食店では美味しく食べられるように

脂質を多く含む食事を提供していることが多いです。

そのため、摂取カロリーが多くなりやすいという点に注意が必要です。

 

最近は飲食店でもカロリー表示がされているお店も多いですが、

そのカロリーが正しいかどうかは定かではありません。

そういった点も含め、基本的には自分で食事を管理するのが良いでしょう。

 

どれくらいの頻度で外食するかについてですが、

あくまでベースは自分で用意するということを意識しましょう。

 

僕の過去の経験談から言うと

外食をしていた時より、自分で食事を管理していた時のほうが

体重がスムーズに落ちた経験があります。

 

ということで、基本的には食事を自分で管理し

たまの息抜きとして外食をするくらいの意識でいると良いでしょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

今回は

・ダイエット中に外食してもいいか

・ダイエット中の外食で注意したいこと

について説明してきました。

 

 

まとめると、ダイエット中の外食に関しては食べに行くのは問題ありません。

しかし「どんなものを食べるか?」については

先ほど述べたようにジャンクフードを避け、

和食などの健康的でバランスをとれた食事をとるようにすると良いです。

 

 

たまの外食でストレスを解消し、

長いダイエットもしっかりと続けられるよう頑張っていきましょう。

 

ダイエット中のストレス解消の為に食べに行くお店を

決めてみてもいいかもしれませんね!

このブログを閉じたら早速探してみましょう!