無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『お酒好きな方向け』エンプティカロリーって一体!? ~知らないとまずいお酒の基礎知識!~

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は

 

エンプティカロリーって一体なに?

お酒を飲むなら知っておきたいカロリーについて!

 

をお伝えしますね。

 

もし今あなたが

 

「飲み会に行ったとき、お酒はどれくらい飲んでいいのかな?」

 

「お酒ってエンプティカロリーって聞いたけど、太らないの?」

 

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・エンプティカロリーとは何か

・お酒の飲みすぎによるデメリット

がわかるようになります!

 

 

逆に、この記事に書かれている知識を持っていないと

エンプティカロリーを誤って解釈してしまい、

お酒を飲みすぎてしまい太ってしまう…

なんてことも。

知識として知っているだけで痩せられる可能性が少しでも上がるなら

ぜひ知っておきたいですよね?

 

この記事を読んで知識を身につけ、

お酒に対する向き合い方を考えられれば

ダイエットを成功させられる可能性がグッと上がるでしょう!

 

 

少し前の話になるのですが、僕にダイエットの知識が増えてきた頃

友人からこんな相談を受けたことがあります。

 

「お酒って飲んでも太らないの?」

とのことで、僕はそれに対し

「お酒はエンプティカロリーが含まれているから、

飲みすぎると太る可能性があるよ」

と伝えました。

 

すると友人は「エンプティ?空ってこと?太らないんじゃない?」

と言っていました。

 

 

しかし、これこそがエンプティカロリーの落とし穴なのです。

 

 

エンプティカロリーとは「カロリーが含まれない」ということではなく

「エネルギーが含まれていない」という意味です。

 

私たちが体を動かすのに必要な栄養素は主に

たんぱく質・炭水化物・脂質の3つで、

たんぱく質と炭水化物は1gあたり4kcal、脂質には1gあたり9kcalが含まれています。

 

これらを食べ物などから摂取し

エネルギーとすることで体を動かしているのです。

そして、エネルギーとして余った分は脂肪として体内に蓄えられます。

これが栄養素の基礎知識です。

 

 

これらの栄養素に対し、

エンプティカロリーは1gあたり約7kcalです。

体を動かすエネルギーにならないのに

たんぱく質や炭水化物よりカロリーが多く含まれているのです。

 

 

お酒に含まれるアルコールは、エンプティカロリーに分類されます。

通常はエネルギーとして余った分だけが脂肪として蓄積されるのですが、

お酒などでアルコールを摂取すると

エネルギーとして使われることなく脂肪になってしまうのです。

 

このような説明を友人にすると、友人は

「じゃあビール一杯にはどれくらいのカロリーがあるの?」と聞いてきました。

 

 

例えば、ビールに含まれるエンプティカロリーを計算するときは以下のようになります。

 

アルコール比重→0.8g/ml

アルコール度数→5%

ビール量→500ml

 

このような条件で考えた場合、計算式は

500(ml)×5/100(5%)×0.8(比重)

となります。

 

これを計算すると20(g)という答えが出ますので、

アルコール度数5%で500mlのビールに含まれるエンプティカロリーは

20(g)×7(kcal)=140kcal

ということになります。

 

これを聞いて友人は「なんだ!たったの140kcalじゃん!」

と喜んでいましたが、忘れてはいけないのが

このカロリーはエネルギーとして全く使われないということです。

 

そのため、脂肪として蓄積されていくのです。

飲み会によく行く人や、普段からお酒を飲むのが好きでよく飲むという人は、

このことを知識として知っておく必要があります。

 

ちなみにカロリー計算についてですが、アルコール比重はお酒の場合同じなので

アルコール度数と量がわかれば計算することができます。

 

お酒が好きな方は、自分の好きなお酒に

どれくらいエンプティカロリーが含まれているかを知っておくと

飲みすぎを防止することができるかもしれません。

 

「お酒を飲むのがストレス発散になる!」という方もいると思いますので、

一概に飲んではいけないというつもりはありません。

 

しかし、たくさん飲んでメリットがあるものでもなく、

摂取カロリーという点で考えるとマイナス面しかないので、

普段はほろ酔い程度の量で抑えるように意識すると良いでしょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

今回は

 

・エンプティカロリーとは何か

・お酒の飲みすぎによるデメリット

 

について説明しました。

 

 

お酒はお菓子と同じように嗜好品という位置づけになります。

 

飲み会・自分で飲みたくなること等あるかと思いますが、

ダイエットを成功させたいのであれば

極力控えるようにするのが良いです。

 

僕は基本的にお酒を飲まないので

お酒を飲むことによる弊害は感じませんでした。

しかし、お酒好きの友人はなかなかダイエットの成果が出にくかったように感じます。

 

 

お酒を飲むのが好きだけどダイエットはしたい!

という方は、今回挙げたポイントに注意して

ダイエットを成功させられるように頑張りましょう!

 

 

好きなお酒のカロリーを調べてみるだけで

ダイエット成功に近づくかもしれませんよ?