無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『ダイエット初心者向け』ダイエット中の飲み会は○○に気を付けよう! ~注意しておきたいポイントとは?~

こんにちは!ゆうです!

 

今回は

 

ダイエット中の飲み会は行っても平気?

飲み会前後で気を付けたいこと

 

をお伝えしますね。



もし今あなたが

 

「ダイエット中に食事に誘われたけど、そんなにいっぱい食べても問題ないのだろうか?」

 

「食事に誘われた時に断ると人付き合いが悪いと思われそう…」

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・ストレスを溜めることなくダイエットに励むことができる

・ダイエット中でも飲み会にいけるようになる

・飲み会前後で気を付けるべきことがわかる

ようになります!

 

 

逆に、この記事書かれている知識を持っていないと

ダイエットにメリハリがつけられなくなり、

最悪の場合ダイエット開始前より太ってしまう

なんてことも…

せっかく今まで我慢してきたのに

数回の飲み会でリバウンドしたくないですよね?

この記事を読めば、飲み会前後での注意点を知ることができるので

太ってしまうリスクがほぼなくなります。

 

 

僕は過去にダイエットをしていた時

「ダイエット中は決まったものしか食べてはいけない!」

と思い込んでいた時期があり、

友人からの食事の誘いはすべて断っていました。

 

その結果、友人から食事に誘われることもなくなり、

ダイエットが終了してからも

誘われることがなくなってしまった経験があります。

今はもう大丈夫ですが(笑)

 

 

過去の僕のように、ダイエットを始めると

そのことしか見えなくなってしまう方もいるかもしれません。

しかし、当初の目的を思い返してみてください。

 

皆さんは

「ダイエットを成功させてバカにしてきた人を見返したい!」

「痩せてモテたい!」など

様々な決意をもってダイエットに励んでいると思います。

 

もし人付き合いを疎かにして

ダイエットを成功させるとどうなるでしょう?

 

 

他人からの視線を気にしてダイエットをしてきたのに、

他人との関わりがなくなってしまったら

ダイエットを頑張ってきた意味もなくなってしまいますよね。

 

なので、ダイエット中も人付き合いを大切にすることは忘れずにいましょう。



 

 

とはいえ、人から誘われるたびに飲み会や食事に行っていては

痩せられるものも痩せられません。

 

 

この時に注意しておきたいこと、

それは…「取捨選択」です。



会社などで飲み会があるときは半強制的な部分もありますし、

人間関係維持のためにも行っておいたほうが良いと思います。

実際僕も、会社の飲み会や食事会は基本参加していました。

 

 

その分、当日の食事や飲み会の次の日などは、

食事量を減らすことを意識しました。

「昨日食べ過ぎてしまった分、今日の食事で調整しよう!」

という感じですね。

 

これが結構大切で、これができるかどうかで

ダイエットの結果に大きく影響することもあります。

 

例えば、飲み会で普段より2500kcal多く摂ったとしましょう。

脂肪が1kg増えるのに必要なカロリーは7200kcalです。

そうすると、3回飲み会に参加するだけで

1㎏も脂肪が増えてしまう計算になります。

 

たった3回で脂肪が1㎏も増えてしまうのです。

これは避けたいですよね。

そのため次の日の食事量を減らし、場合によっては

数日間食事を控えめにするなどの対策をするのがベターです。



 

もう一つのパターンとして、

友人からの食事の誘いに関してですが…

 

最初こそ僕はすべて断っていましたが、

最近はダイエット状況を見ながら行くかどうかの判断をしています。

 

友人との食事はストレス解消に最も効果的ですし、

できれば行きたい気持ちもあるのですが、

毎回食事に行っていてはそれこそダイエット失敗の原因になってしまいます。

 

その為、僕の場合友人には正直に

「ダイエット中で、最近食べ過ぎてしまっているので行けない」

とはっきり伝えるようにしています。

 

友人であれば応援してくれることがほとんどです。

そこで「なんで行けないんだ!」と怒り出すような人は

そもそも付き合っていてもストレスなので、

僕はその後関わらないようにしました。

 

 

これは極端かもしれませんが、

ダイエットをしながら人間関係のダイエットもできて

一石二鳥というわけですね(笑)

 

しかし、あまりにも断ることが続くと

友達から誘われなくなってしまう可能性もあるので、

その分の埋め合わせはどこかでしておくと良いでしょう。

 

このように取捨選択をすることで

「自分にとって必要な人付き合いなのか」を判断することは、

ダイエットを成功させるために大切なポイントです。

 

僕自身は今回書いた記事のポイントを意識することで

飲み会や友達との食事会にも参加しながら

3ヵ月で体重を15㎏落とすことができました!

 

飲み会や友達との食事をチートデイとすることで、

ストレスを溜めすぎることなく、

ダイエットに励めたことも要因の一つだと思います。

 

 

チートデイに関しては以前紹介していますので、

読んでいない方はぜひ読んでみてくださいね。

youdiet.hatenablog.com

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

今回は

・ストレスを溜めることなくダイエットする

・ダイエット中でも飲み会に行ける

・飲み会前後で気を付けるべきこと

について紹介してきました。

 

ダイエット中では、必ず取捨選択をしなければいけない場面が出てきます。

大切なのはメリハリをつけることです。

 

本気でダイエットを成功させたいなら

「自分にとって何が大切なのか?」

「自分のダイエットの目的はなんなのか?」

を考えてダイエットに取り組んでいきましょう。

長い目で見てダイエット成功という結果を出すことができれば、

周囲の人からの見る目も変わりますし、自分に自信も出てきます。

 

そこを見失うことなく、

ダイエット成功できるように頑張っていきましょう!