無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『効果が出ない人向け』ダイエットの効果が出るのはいつから? ~脂肪を落とすには〇ヶ月かかる!~

こんにちは!ゆうです!

 

今回は

 

ダイエットで効果が出る期間は!?

効果の出やすい運動とゴールについて!

 

をお伝えしますね。



もし今あなたが

 

「ダイエットで効果が出るのっていったいどれくらい…?」

 

「痩せるまでにどれくらいかかるのかわからない。

いつまで続ければいいの…?」

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回の記事を読んでみてください!

 

 

この記事を読むことで

・ダイエットで効果が出始める期間

・ダイエットのゴール

がわかるようになります!

 

 

逆に、この記事に書かれている知識を持っていないと

ダイエットのゴールがわからないことでいつまで続くのかわからず

成果が出る直前なのに、ダイエットを諦めてしまう…

なんてことも。



ダイエットのゴールを明確にして

「痩せる」という結果を残したいですよね?

この記事を読んで実践することができれば

結果が出るまでの期間がわかるようになり、

ダイエットを成功に導くことができるようになるでしょう!

 

 

僕が過去にダイエットしていた時は、

ダイエットは始めたらすぐに効果が出るものだと思っていました。

 

実際最初の1ヶ月くらいはすぐに体重が落ちて

「なんだ!ダイエットって簡単じゃん!」

なんていう風に思っていました。

 

しかし、その後は思うように体重が落ちなくなっていきました。

停滞期を迎えたのです。

 

 

ダイエットをしたことがある方なら

僕と同じような経験をしたこともあると思います。

 

「ちゃんと体重が落ちて、

体も絞れてくるのはいつからなのだろう?」

停滞期を迎えた僕はこんな悩みを抱えていました。

 

そこから停滞期を抜ける方法を調べながら

ダイエットを継続して2ヶ月ほど経った時、

ふと鏡を見てみるとあることに気付きました。

 

お腹周りの脂肪が減ってきていたのです。

 

そう、ダイエットの効果が出るには数ヶ月単位での期間が必要なのです。



これは実際にダイエットをしてみて初めて気付いたことでした。

 

ダイエットを始めて食事量を減らすと、

最初は体内の水分が減ってすぐに体重が落ちます。

 

しかし、この段階ではまだ脂肪は落ちていません。

というのも、脂肪が落ち始めるにはある程度の時間がかかるからです。

 

その人のダイエットのペースと体質次第ですが、

おおむね2ヶ月も継続していれば

脂肪が減ってきていることが実感できるはずです。

 

 

「ダイエット開始からどれくらいで効果が出るのか?」

について言うなら

「2ヶ月経った頃から」というのが答えになります。



 

ダイエットのゴールは

"体重を落として、かつ脂肪も減らす"

という方がほとんどだと思います。

 

そのため、目先の体重減少に一喜一憂するのではなく

「脂肪が減り始めるのはまだまだ先なのだな」

くらいの気持ちでダイエットに励むのが良いでしょう。

 

また、ダイエットのゴールに関して、成人男性であれば

5〜10kg程度なら2〜6ヶ月程度、

10kg〜なら半年以上を見ておくと良いでしょう。

 

 

ダイエットは決めた期間を継続して行なっていくのが大切ですが、

あまり長く設定しすぎてもモチベーションが続かなくなってしまいます。

 

そのため、長くても1年くらいで計画を立てて、

一度リフレッシュする期間を設けるのも良いでしょう。

 

僕は「3ヶ月と期間を決めてダイエットをしよう!」

と思っていたので、その期間内に体重を落とせるように計画を立て

ひたすらその計画通りダイエットを進めていきました。

 

僕の場合は早いペースでのダイエットだったので、

脂肪が減り始めるのは普通より少し早かったと思います。

 

 

また、筋トレと有酸素運動のどちらをメインにしてダイエットを進めるかでも

効果の出る速さに若干の違いがあります。

 

脂肪を燃焼するなら基本的に

有酸素運動のほうが効果的と言われていますので、

効果が出るのは有酸素運動のほうが早いです。

 

しかし、有酸素運動は筋肉が減りやすいというデメリットもあります。

長期的なダイエットを行う場合、

筋肉量減少によるマイナス面も考慮しておくべきでしょう。

 

長期的なダイエットを行う場合に関しては

短期間での脂肪減少を狙うのではなく、

長期間で確実に脂肪を落とせるように筋トレをメインにして行うのがベターです。

 

 

まとめておくと

「ダイエットで早く効果を出したいなら有酸素運動

長期間でしっかり効果を出したいなら筋トレ」

という選択をするのが良いでしょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

今回は

・ダイエットで効果が出始める期間

・ダイエットのゴール

を説明しました。

 

 

ダイエットで効果が出るまでの期間は

その人の取り組み次第で違いが出てきます。

 

当然ですが、食事管理も甘く、運動も大して行わないというのあれば

効果が出るのにより時間がかかります。

 

そして、人間は自分がやっていることの成果が出ないと

諦めてしまいがちです。

 

僕自身もそういった経験は何度もあります。

そうならないよう、ダイエットでは取り組むときはしっかりと行い、

休息を入れるときはしっかり休む

というようなメリハリをもって行うことが重要です。

 

自分が効果を出したいのはすぐなのか先なのかを考え

計画を立ててみましょう!