無敵のダイエット部屋

確実に痩せられるダイエットのノウハウを紹介!

『ダイエット初心者向け』ダイエットを成功に導く考え方! ~計画の立て方について知っておこう~

こんにちは!ゆうです!

 

 

今回は

 

 

計画通りにダイエットを進める方法!

失敗しないダイエットについて

 

 

 

をお伝えしますね。



 

 

もし今あなたが

 

 

「ダイエットの計画を立てたけど、それ通りに

実行できる自信がない…」

 

「計画通りに進まなかったら失敗してしまいそう…」

 

 

このようなことで悩んでいたら

ぜひ今回紹介する考え方を試してほしいです!

ダイエットを成功させられる確率がぐんと上がります。

 

 

この記事を読めば

・ダイエットを計画通りに進められる

・ダイエットで失敗することなく、目標体重まで落とす

ことができるようになるでしょう。

 

 

 

はじめに確認ですが、

皆さんは「ダイエットをしよう!」と思ったのに

計画通りに進まずに諦めてしまった経験があるでしょうか?

 

 

僕にはその経験がありました。それも何度も(笑)。

 

 

食事を管理して、運動の計画もしっかりと立てて

「いざダイエット開始!」と思って取り組んでみても、

1ヶ月程度で体重が落ちなくなってしまい、すぐに諦めてしまう…

ということがあったのです。

 

 

計画を立てた当初はやる気に満ち溢れているので、

食べたいものも我慢できましたし、運動も頑張れました。

 

 

ですが、人間は基本的に

「楽して生きていたい生き物」なのです。

 

自分のやりたいことに制限をかけた状態が続くと、

それをストレスに感じてしまい、どこかで糸が切れたいように

ふっとやる気がなくなってしまうことがあります。

 

まさしく過去の僕がそんな感じでした。

 

「いったいどうすればダイエットを計画通りに

進められるようになるんだ???」

 

 

と常々思っていました。

 

 

僕に欠けていたものは

「計画に幅を持たせる」ことでした。

 

「幅を持たせる」というのはどういうことかというと

計画を立てる際に、ある程度余裕を持った見積もりをする

ということです。

 

 

例えば皆さんは学生や社会人として働いたりしていると思いますが、

人付き合いで飲み会に行ったり、仕事や学校が忙しくなる時はありますよね?

 

そういう時は

「この日に絶対これを食べて、この運動をするぞ!」

と決めていても、その通りにいかないことは必ずあります。

 

人間は一度うまくいかなくなってしまうと

諦めてしまうことが多いです。

 

 

別のことで置き換えるなら

「毎日腹筋100回やろう!」

と思って最初の2、3日は頑張っていたとしても、

「今日は筋肉痛が痛いから明日やろう」

「今日は疲れているからいいや…」

と考えるようになり、次第に楽しようとします。

 

そしてついには

「昨日やらなかったし、今日やっても意味ないよな」

と思うことで、やらない理由を見つけるようになります。

 

この考えは仕方のないことで、

先にも述べたように、人間は楽するようにできているので

基本的に「やる理由」より「やらない理由」

を探したがるのです。

 

 

僕自身も高校生の時に

「毎日英単語を20個覚えられるように頑張ろう」

と思って取り組んでいた時期がありました。

 

しかし、1週間経ったあたりで

「今日は部活で疲れたからいいや…明日40個覚えよう」

「今日20個覚えられなかったけどまあいいか」

と、だんだん自分に甘くなってしまい。

2週間もしないうちにやめてしまったことがあります。

 

この「やらない理由」を探すのは仕方のないことですが、

では

「ダイエットの時にはどう向き合っていくか?」

 

ということで、大切なのが「幅を持たせること」です。

 

 

例えば年末年始なら

「この時期は会社の忘年会があって飲み食いすることが

多くなるから、今週は食事を控えめにしよう」

「会社の決算が近づいていて、運動をする時間が

あまり取れなさそうだから今週は運動を多めにしよう」

という風に考えるのがポイントです。

 

ダイエットは日々の積み重ねが大切ですが、

自分の計画通りに進められない日ももちろんあります。

そうならないよう幅を持たせ、長い目で行っていくことが大切です。

 

 

例えば半年ダイエットをするとしたとき、

そのうちの1~2週間が忙しくて

運動や食事管理ができなかったとしても

そこまで大きな問題はありません。

 

 

僕自身もダイエットをしていて、仕事や学校が忙しく

ダイエットが思うように進まない時期がありました。

 

 

ですが、そういう時も

「今週はできないから思い切って休んで

来週からまた再開しよう」

という気持ちで継続して行うことで、

長期間のダイエットを成功させることができました。

 

 

長い目で見てその分を取り返せればいいのです。

普段食べてしまうお菓子を控えたり、

毎日少しでも多く歩くことを意識したり、

そういう風に縛られすぎることなく継続していくことが

ダイエット成功のカギになります。

 

 

ストレスをため込みすぎてしまうと

体重も減らなくなってしまいますし、

暴飲暴食に走ってしまうこともあると思います。

 

 

そういう時は思い切ってダイエットを2、3日休んでみて

やる気が回復したら再開するのも一つの手段です。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

ダイエットにおいて、一番大切なことは

「継続すること」です。

 

 

その継続をするための考え方として、

今回紹介した「計画に幅を持たせる」ことで、

ダイエットを成功させられるように頑張っていきましょう!

 

このブログを閉じたら、早速軽くでもいいので

計画を立ててみることをおススメします。

 

 

 

案外やる気が出てくるかもしれませんよ???